418643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子ども3人・手作り3倍・手作り時間は1/3!

子ども3人・手作り3倍・手作り時間は1/3!

アイリッシュリネン生地

手芸クラフト お買い物レポート 最高級品質のアイリッシュリネン生地  ショップ:生地の森

近頃人気のリネン生地。
私も楽天市場で販売されているリネン生地をいくつか購入したので、
どんな感じなのかお買い物のレポートをします。

こちらのページは生地の森(ファブリック・クロス)さんで買った
最上級品質のアイリッシュリネン生地を紹介しています。



 「GWセールのアイリッシュリネン生地買いました♪」
                             2007年4月28日の日記より

今朝の日記で書いていた生地の森(ファブリック・クロス)さんの
アイリッシュリネン生地やっぱり買っちゃいました♪

アイリッシュリネン100%で最上級の品質と評判のアイリッシュリネン生地が
通常販売の4割引ほどなんですよ~!コレは買うしかないかなって。(^^)

買ったのはホワイト2mとキナリ1m。

ホワイトのほうは作るものを決めていて
「ミセスのスタイルブック初夏号」からパフスリーブジャケットを。
本のタイトルは[ミセス]ですが、なかなかかわいいジャケットなんですよ☆
文化式原型使用なので、ひさ~しぶりに自分で製図を引かなくちゃ!

キナリのほうはついでに買っちゃったかな・・・。(苦笑)
うちには現在3種のリネン生地が、製作待ちの状態なので
早く何か作らなくちゃ~!!!

リネン生地・3種比較

左から
「いすず」1000m以上売れてる!麻キャンバス無地《ナチュラル》
「いすず」【共同購入】リトアニアリネン生地
「生地の森」【送料無料】初めての方限定!人気の生地巾112cmのラミーリネン一回の購入数は無制限です!最初...

さらにアイリッシュリネン生地が加わるんですよね~。
それぞれの生地の違いをそのうちレポートしたいと思ってま~す。(苦笑)


GW中は留守が多いので、配送は5月7日に指定したんですけど
やっぱり早く届いて欲しいです♪
届くまでに、ジャケットの型紙作っておこうかな~。(^^)



 「アイリッシュリネン生地・到着!」  2007年5月13日の日記より 

8日、生地の森でさんで注文していたアイリッシュリネン生地が届きました♪
(GWセールで買ったんですよ~。)

運送会社の封筒を開け、待ち焦がれていた生地とご対面♪
中身はアイリッシュリネン生地(2色)
明細書、リネン生地の説明書、他の生地サンプルなど。

アイリッシュリネン到着!


生地はビニール袋に入っていて、麻ヒモの リボンがかかっていましたよ~。
ちょっとしたことですが、なんだかうれしくなります♪

アイリッシュリネン生地・アップ


生地サンプルは10cm角くらいの生地が3種類。
くるみボタンくらいなら作れちゃいそうです。(^^)

生地の森・サンプル

モニター画面で見るより、実物に触ってみるのが一番なので
通販ではこういった心使いはうれしいですよね。
生地の森さんで、また買っちゃいそう!(苦笑)     


買ったのはキナリ1mと白2mです。
白のほうはジャケットを作るつもり。キナリは何しようかな~。

アイリッシュリネン生地・2種類


以前買った同じ生地の森さんのラミーリネン生地
今回のアイリッシュリネン生地を比べると
キナリのほうはほとんど同じ色合いで、
アイリッシュのほうがちょっとだけ濃いかなといった感じ。

でも表面の肌触りは全然違っていて、
ラミーリネンのようなチクチクが、アイリッシュリネンにはないんですよ~。
見た目にもモサモサ感がないですし。

厚みはアイリッシュのほうがちょっとだけ薄いかな?
生地にこしがあって、キメも細かいようです。
(素人の私が触ってみた感じですが。^^;)

お洋服にするなら、私は断然アイリッシュリネンがおすすめです☆
ラミーリネンのふわっとナチュラルな感じもいいですけどね。
どちらかというと、バッグなどの小物やインテリア向きかなと思います。

今のところ、生地の地直しまではしています。
いつものように、地直し前と後でどれくらい縮むか測ってみたので
またその結果の記事も書きますね。




 「アイリッシュリネン生地・地直ししました!」
                           2007年5月18日の日記より

先週とどいた生地の森でさんのアイリッシュリネン生地の地直しをしました。

アイリッシュリネン生地・2種類

キナリと白の2色購入です♪

いつものように、地直しの前後でどれくらい縮むか測ってました。

水通しの仕方はこんな感じで。
洗濯機で手抜きしてます。(^^;

*洗濯機で、洗剤を入れずに3分すすぎ。
*その後1分脱水して、天日で干す。


まずはキナリから。

幅・洗い前後:100.0→101.8cm

長さ:105.0→104.5cm

あれ?幅が増えてる…?
長さはちょっとだけ縮んでますが・・・。

水通しして長くなるなんてこと、ないですよね~。
う~ん、測り間違いかも。ごめんなさい。。。
(素人が測ってるので、許してくださいね~。)
今回キナリは計測ミスということになってしまいました。(^^;


気を取り直して、白のほうは

幅:93.0→91.5cm

長さ:200.5→197.5cm

こちらはちゃんと縮んでますね。(^^)
割合は幅が約1.6%、長さは1.5%減でした。


生地の森さんの「ラミー・リネンとは?」のページで

“Q.どのくらい縮むの?”
“A.通常10%前後の縮みがでると言われています。”

と書いてあったのですが、
私が測った限り、アイリッシュリネン生地(白)はほとんど縮まなかったようです。
1%台なら誤差のうちかなとも。

生地の森さんで“購入後、そのままでも使用できるように仕上げてある”
と、書いてあったとおりでした!

とはいえ、私の計測ミスあるので、
やっぱり使う前には(特にお洋服の場合は)
出来るだけ地直し(水通し)したほうがいいですね。


今回の地直しで布の幅と長さを測ってみて、もっと気になることがあるんです!
(もう、お気づきの方もいらっしゃるのでは?)

それは・・・「キナリと白で幅が違う」こと!

キナリの生地のほうが8cmほど長いんですよ~。
両方の生地を重ねて比べてみたので、私の測り間違いではないです。(苦笑)

商品紹介では「生地幅92cm」と書いてあるので、
長い分には問題ないんですけどね。(白の幅は実測93cm)

う~ん、同じアイリッシュリネン生地として販売されているけれど
同じ生地の色違いではなくて、違う織り機で織ったのものなのかしら?
生地の森さんに問い合わせてみようかな~。



生地の森(ファブリック・クロス)さんには他にもステキな生地がいっぱい!
アイリッシュリネンの仲間達もいろいろあります。

サイトマップ
手芸クラフト
お買い物レポート
[生地・布]
ラミーリネン
リトアニアリネン
アイリッシュリネン
手作りのコツ
私の手作りアルバム
おすすめの手作りキット
手作り・ベビー
手作り・キッズ
手作り・キャラクター
手作り・ウェディング
手作りの本
手作りグッズ

★楽天市場で見つけるお気に入りのリネン生地★

リネン(麻)生地
リネン生地・カラー

YUWA(有輪)ハーフリネン
リネン生地・プリント
リネン生地・水玉
リネン生地・花柄
リネン生地・チェック
リネン生地・ギンガムチェック
リネン生地・ブラックウォッチ
サイトマップ
トップページ



© Rakuten Group, Inc.